SSブログ

カジュアルパンツ 130  その1 「polkadrops シンプル&デザイン おんなのこ服 おとこのこ服」 [子供服]

お久しぶりです。
長い間ミシンも使わず、ぼーっとすごしていました。

ブログひらいたのも久しぶり。
放置しっぱなしのこんなブログにも来てくださる人がいて本当にうれしいです。

もうすこしがんばって更新します。

今回はポルカドロップスさんの本「シンプル&デザイン おんなのこ服 おとこのこ服」からカジュアルパンツ(130)を作ろうと思います。


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

  • 作者: polka drops
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: ムック


いつも出来上がりの写真だけを載せていたのですが、今回は備忘録を兼ねて記事にしたいと思います。

今日は型紙写し。
DSCF1115.jpg

本の洋服を作るときコレが一番面倒ですよね(汗)

カジュアルパンツはパーツが八つなのでかなり大変。

本の裁ち方図をみると「前フラップ」と「後ろフラップ」は裏表で縫い代の大きさを変えて裁断してあったので合計10枚の型紙を作りました。

DSCF1117.jpg


型紙を写すときの紙は100均のコピー用紙を使っています。
大きさが足りないときはセロハンテープでくっつけちゃいます。本当はセロハンテープはよくないらしいけど、自分で作って楽しむだけだし別にいいかなと思って。
DSCF1116.jpg


今回作るパンツはこの生地を使いたいと思います♪
DSCF1118.jpg


さるのダブルガーゼ。
50センチしかないので前パンツ後ろパンツのみ。
型紙置いてみたら、ぎりぎりいけそう。

前のポケットはcheck&stripeのリネン混ダンガリーにする予定。
DSCF1119.jpg


ちょうどいい具合に残り生地で収まりそうです。

このカジュアルパンツはパーツが細かい分中途半端に残った生地も使えるのがいいと思います。
その分型紙を作るのが大変だけど。
でも一度型紙を作っておけば後は生地を裁断するだけなのでいろいろな生地でパンツを作れると思います。

本当はここから一気に裁断したいところだけど、一旦ここで終了して明日に持ち越し。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

heartday810

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。
by heartday810 (2014-07-31 10:13) 

heartday810

>くらいふさん
nice!ありがとうございます

by heartday810 (2014-08-28 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。