SSブログ

コースター [インテリア]

3種類の布を組み合わせてコースターを作りました。

写真では分かりませんが、裏側にC&Sさんのリネンピンドットを利用しました[かわいい]

DSCF2665.jpg


以下、エクシードについても少し。
エクシードの刺繍の機能も使ってみたかったので今回コースターの表側を二種類の布を使って作りました。

縫い合わせた部分の縫い代を押さえるのに模様縫いを使っています。

本当はワンポイント刺繍を入れようと思っていたのですが、ためしにハギレに刺繍してみたところなんだか思っていたのと違う…感じ。

どっしりとした刺繍ではなく、線が細い感じ。(わかりづらいかな?)



結局ワンポイントはあきらめました[ー(長音記号1)]


押さえ圧について。
標準は5になっていますが、5だと少し生地が伸びてしまったので2.5くらいにして縫いました。

前回バッグを作ったときは布が厚かったので5で問題なし。


自動糸きりについて。
最初は便利だと思って使っていましたが、自動糸きりを使ったあと、次に縫い始めるときそのまま縫うと裏側がモシャモシャになってしまうので最近は使用していません。

使い方が悪いのかな?コツがあれば知りたいところです。

自動糸きりを利用しても、縫い始めの糸を長めに引き出して次を縫い始めれば問題ないのでそうするしかないのかな?


全体として今のところ問題なく縫えています。
今までのミシン(janomeの2万円ちょっとのミシン)では縫えなかった部分も、スイスイ♪です。

まだ、完璧に使いこなしているとは言いがたいですが、思い切って購入してよかったです[かわいい]

また使用していて何か気づいたことがあればブログに書きたいと思います。







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

heartday810

>NaOさん。
はじめまして!
nice!ありがとうございます♪
by heartday810 (2011-07-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。