SSブログ

ワンピース 「はじめてのドールコーディネートレシピより」 [その他]

うちにやってきた新顔のリカちゃんにワンピースを作ってみました。

参考にしたのは「はじめてのドールコーディネートレシピ」です。

レシピが写真つきですごくわかりやすい本で、お人形服が初心者の私には勉強になることばかりでした。 

 

 DSCF4729.jpg

 

 

リカちゃんの服って買うと結構値段が張るので自分で作れたらいいなーと軽い気持ちで作り始めましたが、小さいので思った以上に大変でした。

初心者は綿ローンなどの扱いやすい生地がいいと書かれていたので家の在庫生地の中から花柄ピンクの生地をチョイス。

ピケで生地の切断面がほつれないよう処理したり、縫い代をボンドでとめてからミシンで縫ったり、普通のお洋服を作るときには考えられないような手順なんだなとビックリ!

ミシンステッチがふらふらですがどうにか出来上がりました。

これに懲りずにもう一着がんばってみようかな。

うちの子(リカちゃん)は髪の色が温度で変化するやつです。

かわいいんだけど…髪の毛薄いです[たらーっ(汗)]

抜け毛も結構激しいし。

もう一人ほしいな、普通のタイプ。

昔小学生のとき大事にしていたリカちゃんが懐かしいです。

リカちゃん トリプルカラーチェンジリカちゃん

リカちゃん トリプルカラーチェンジリカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
リカちゃん LD-10 かわいいリカちゃん

リカちゃん LD-10 かわいいリカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。