SSブログ

01.蘇芳色のギャザードレス   kimono dress 高城良子 [大人服]

「kimono dress」より01.蘇芳色のギャザードレスを作ってみました。
このドレスはいとこの結婚式に参列するために作りました。

DSCF3581.jpg


DSCF3578.jpg


DSCF3574.jpg


この「kimono dress」という本ですが、本当に素敵な作品ばかりです。
今回ドレスを作るためにいろいろな本を見て型紙を探しましたが、この本の作品が自分の描いていたドレスのイメージに一番近かったです。

ドレスのシルエットがほんとに素敵で、「こんな感じのを求めていたんだよね~[かわいい]」ってうれしくなりました。

ただ、手間がかかりすぎて縫製手順を見ただけでちょっとくじけそうになります。

このドレスもスカート部分は八枚はぎで、永遠に終わらないんじゃないかと思いました。

裾周りもざっと測ったら3メートルくらいありましたし…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも手間がかかった分、完成したときはほんとに感動。

自分でこんな大作が作れるなんて思っても見ませんでした。

生地が素敵だったので、失敗も隠してくれているんですけど(笑)

フロッキーシフォンはラメが入っていて華やかな生地です。
コチラはsunny sideさんで購入。ちょうど半額セールになっていて3メートル購入。

DSCF3582.jpg



ウエスト部分とスカートの裏地は生地屋さんで購入したサテンクレープ(CB8410)黒です。
コチラの生地を4メートル購入。
このドレスを作って1メートル以上余りました。
残りの生地はスカートの裏地にでもしようかなと考え中。

サテンクレープは、娘のドレスを作ったときにその良さは実感していたので、今回も私の思い描いていたイメージにぴったりのドレスに仕上がったと思います。

気に入った生地で思い描いてた通りのものが出来上がったとき、本当に作ってよかったな~って思います。

さて次はどんなお洋服を作ろうかしら?









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

heartday810

Extar15さん
nice!ありがとうございます
by heartday810 (2012-11-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。