SSブログ

ガーリーチュニック9号 クルール [大人服]

クルールさんのガーリーチュニックを作ってみました。
生地はRickRackさんのナチュラルワッシャー ギンガム ブルーです

コチラはコットン 50%  レーヨン 40%  リネン 10%で薄くてしなやかな生地でした。
無地も欲しかった……

今の季節にぴったり。
涼しいです。


DSCF2739.jpg



今回、裾の切り替えをなくして作りました。

裾から8.5センチのところにゴムを入れてブラウジングできるようにしました。

この辺のアレンジは適当です[あせあせ(飛び散る汗)]

飾り前立てもちゃんとつけました。
ボタンは、CHECK&STRIPEさんのものです。
自転車の模様が書かれているやつ[かわいい]
あんまり目立たないんですが…[たらーっ(汗)]

あと、脇で1センチつめて縫い合わせました。
次に作るときは、前後中心で調節してみようと思います。

着てみるとこんな感じです。

名称未設定 1.jpg



今回薄地を縫うということで、初めて「直線用針板」を使ってみました。
コレを使うことで、生地が針穴に落ちることがなくなります。

板の交換も簡単です。
ミシンに付属のドライバーでねじをはずして交換するだけ。

板をはずしたついでに中の掃除もしておきました[ぴかぴか(新しい)]

この辺のオプションはミシン購入時にまとめて買いました。
まとめて買ったほうが送料もかからないので。

押さえもいろいろ買ったので充実していますが、出番がないものもあります。

三巻押さえを使ってみようと思ってハギレでやってみましたが、なかなかうまくいかず。
特殊な押さえは練習が必要ですね。

うまく使えたら本当に便利なものだと思います。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

heartday810

>yu-papaさん
niceありがとうございます!
by heartday810 (2011-08-09 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バッグハンガー その1がまぐち ブログトップ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。