SSブログ

動機 横山秀夫 [国内小説]

横山秀夫さんの小説を読むのはコレで四作目です。

「第三の時効」は以前感想を書きましたが、「クライマーズ・ハイ」と「半落ち」はまだ書いていません。 「クライマーズ・ハイ」、「半落ち」も近いうちに感想を書きたいと思っています。

「動機」は四つの話からなる短編集です。

本のタイトルにもなっている「動機」は、警察内部の話。
「第三の時効」を以前読んだときのように、いい意味での男くささを感じました。

個人的に一番好きだったのは「逆転の夏」かな。
前科のある主人公が匿名の男からの殺人依頼を受けて悩むという話。
こういった犯罪が可能なのかどうかは別にして、ラストで男の身におこったことで、「そういうことだったのね~」と納得。

子育てでなかなか読書の時間が取れないので最近ではこういった短編集をよむことが多いです[わーい(嬉しい顔)]
本当は、がっつりと長編小説を読みたいところですが、読み出したらとまらないので今は自粛中です[あせあせ(飛び散る汗)]




動機 (文春文庫)

動機 (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

りん

こんにちは。
むぎまめのりんです。

私も読書、大好きです。
趣味歴としては、ソーイングの何倍も長いです♪
5分でも読める時間があるとなれば、必ず本を携えて外出。ハードブックも厭わず。なので、大きなかばん必須なんですよ。

ミステリ、法廷モノ、医療モノが好きです。
読まないジャンルを読もうとしているのですが、なかなか…。現在は、パリポタ最終巻を読んでいます。まもなく、読了~。


by りん (2010-06-19 06:08) 

heartday810

りんさんへ

こんにちは~。

りんさんも本を読むことが大好きなんですね!

ミステリ、私も大好きです(*^^*)
最近読んでいませんが、また久しぶりにクリスティが読みたいなーって思っています。

りんさんのブログで紹介されている、有川浩さんの本も以前から気になっています。

オススメの本があればぜひ教えてください。

よろしければまた遊びに来てくださいね!





by heartday810 (2010-06-20 11:58) 

りん

再び、りんです。

ハリポタ最終巻読了、有川浩さんの「三匹のおっさん」を読んでいます。

面白いですよ~。
家族が寝静まった静かなリビングで、吹き出しながら読んでいます。電車では読めないわ。

有川さんのオススメは…「海の底」、こちらの番外編が載っている「クジラの彼」、図書館シリーズの一冊目「図書館戦争」、そして「阪急電車」。まとまった時間が取れないとおっしゃっていましたよね。短編集の「阪急電車」などいかがでしょう。
でも、先が気になって、短編の区切りと言えど、途中で止めるのは苦労するかも~(笑)。

私の一番は、浅田次郎さんの「蒼穹の昴」です。
是非是非読んで頂きたい本です。興味を惹かれたなら、是非!


by りん (2010-06-22 10:48) 

chika*

heartday810さん、こんにちは^^
ブログ、再開されたんですね!
時々、再開されたかなぁってのぞいてました^^
大変遅くなりましたが、ご出産、おめでとうございます!

おもしろそうな本を読まれていますね!
私も読書好きなのですが、子育てと洋裁で今は全く読めていません(>_<)

↓帽子、とってもカワイイです!!
生地の色もリボンの色も素敵です~!
このパターンも気になっていたのです^^

私は別のパターンですが、
娘の帽子、裁断中のものがあるんです。早くつくらなきゃ(-_-;)

次は何を作られるのかな?
更新を楽しみにしていますね(^^♪
by chika* (2010-06-22 13:03) 

heartday810

りんさんへ

こんにちは~(*^-^)ニコ
「阪急電車」早速amazonでみてきました!

面白そうですね!
育児や家事で忙しいとかいいながらノンストップで読んでしまいそうです(苦笑)

週末にでも本屋さんに行ってみようかな♪

有川浩さんの本はまりそうな予感…(o^-^o) ウフッ

「蒼穹の昴」、大作ですね~
こちらも本屋さんで見てきまーす!

by heartday810 (2010-06-23 13:47) 

heartday810

chika*さんへ

こんにちは!
やっとブログ再開しました~(*^.^*)

二人目だから余裕だろうと思っていましたが、2~3ヶ月のときに乳児湿疹に悩まされ、病院通いがつづいていました(泣)
そして気がつけばもう6月…。

湿疹も落ち着き、少し気持ちに余裕が出てきたのでこれからいろいろ作っていきたいと思ってます(^^)

子どもの帽子、これから絶対いりますよね~
chika*さんの帽子も出来上がったらぜひ見せてくださいね~♪
by heartday810 (2010-06-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。