SSブログ

COCORO かわぐちかいじ [マンガ]

私の考えるレオナルド・ダ・ヴィンチは、ひげが長く、年老いたルネッサンス期の偉人という感じだけど、この本におけるダ・ヴィンチは少し違う。

この本では、年老いたダ・ヴィンチではなく少年時代の姿が描かれている。

私は大学時代、芸術学を学んだが、どの本を見てもダ・ヴィンチの少年時代は出てこなかったので、この本はとても興味深かった。 (ダ・ヴィンチの少年時代は、実際は様々な説があり、不明な点も多いらしい。)

メディチ家(ロレンツォ・ディ・メディチ)との出会い。

フィレンツェで画家としての才能を認められていく様子。

人体の解剖に興味を抱いたり、様々な発明を行ったり、少年時代のダ・ヴィンチが生き生きと描かれている

また、少年時代のダ・ヴィンチは天使のような美少年であったというエピソードも意外だった (私たちがよく見るおじいちゃん姿のダ・ヴィンチの写真からはなかなか想像できない!!)

また、最後のほうでは幼き日のミケランジェロも登場

人の姿を頭の中で描き、一つの石を彫りすすんでいく姿を見たダ・ヴィンチは、ミケランジェロはすばらしい彫刻家になるだろうと予言する。

美術書の中では味わえないダ・ヴィンチの姿はとても面白いと思う

 

COCORO〈心〉 (第1巻)

COCORO〈心〉 (第1巻)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫
COCORO〈心〉 (第2巻)

COCORO〈心〉 (第2巻)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。