SSブログ

MUCHA アールヌーボーの幕開け [芸術]

アルフォンス・ミュシャは、私の大好きな画家の一人。

ミュシャはアールヌーヴォー(新しい芸術)の芸術家であり、彼の作品は非常に装飾的で華やか

私がはじめてミュシャの作品とであったのは大学生のとき。それは友達の部屋に貼られたポスターだった。

一つ一つの線の細かさと、色使いがステキだなあと思った。

ミュシャの作品は企業のコマーシャルにも利用されていたらしいので市民の生活に密着していたのではないかと思う。今見ても素敵なんだから当時はもっと人気があったに違いない。


この本では、ミュシャの生涯、作品についての解説がされている。読み物としては少し物足りなさを感じるかも。

前半部分は、ミュシャの生涯について。後半は彼の作品の写真。

難しい専門書の活字を読むより楽しめると思う。

ミュシャって誰?アールヌーボーって何??って人にはぜひ読んでみてほしいと思う。

アルフォンス・ミュシャ―アール・ヌーヴォーの幕開け

アルフォンス・ミュシャ―アール・ヌーヴォーの幕開け

  • 作者: ABC Enterprises, レナーテ・ウルマー
  • 出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本

 ↓これは最近買いました。別の記事でも書いてます☆細かくて大変だけど楽しいですよー

名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編

名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

ミュシャの本


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

つぐみ

TBありがとうございます。
こんな本が出てたんですね。
他にどんな画家がお好きなんでしょう?
by つぐみ (2006-02-03 17:52) 

heartday810

>つぐみさん
コメントありがとうございます。
好きな画家は、結構いっぱいいます。
ルネッサンスを代表する画家の作品は特に好きですね。宗教色が強いんですけど…。
あと、ロートレックも好きです
by heartday810 (2006-02-04 10:26) 

okiraku-turara

はじめまして。
先週の土曜日に大阪にある
サントリーミュージアムで開催されていた
「ミュシャ展」へ行ってきました♪
(記事をアップしてます)

ステキですよねぇ・・
お土産にポストカードを購入してきました☆
by okiraku-turara (2006-02-04 17:46) 

heartday810

>turaraさん
コメントありがとうございます☆
ミュシャ展行ったんですね!
私も行きたかったんですけど結局行かずじまい…(涙)
もうすでに知っているかもしれませんが、ミュシャの塗絵もありますよ!
ちなみに私は買いました(^。^)/
by heartday810 (2006-02-05 09:44) 

okiraku-turara

ええ~~っ!!
塗絵、初耳ですw
・・・・欲しいかも。
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
ちなみに・・・塗絵の難易度って
どんな感じなんでしょう?(^▽^;)
by okiraku-turara (2006-02-06 00:58) 

heartday810

>turaraさん
うーん…、難易度としては結構高いほうだと思います。
何と言ってもミュシャの絵は線が細かいので……(;^_^A
仕上げるのに時間がかかると思います。
見本を見ながら色を塗っていく感じです。
前半部分は見本としてミュシャの絵が12枚、後半部分はその塗絵になっています。
見づらいですが塗絵の写真を一枚載せてみました。
by heartday810 (2006-02-06 08:52) 

ひじき屋

はじめまして
ひじき屋です
TBを頂きました(^^
ありがとうございます!

塗り絵が出ているのですか?!(驚
それは是非ともほしいです(>▽<
それって・・・本屋さんとかで買えないですよね・・・?
by ひじき屋 (2006-02-06 12:28) 

heartday810

>ひじき屋さん
はじめまして~♪
ミュシャ好きの方といっぱい出会えてうれしいです(*^_^*)

私はこの本は楽天ブックスさんで購入しました。
以前ちょっと大きな本屋さんに行ったとき見てみたら、別の出版社の塗絵は置いてあったんですけどこのミュシャのはなかったです(涙)
でも、もしかしたらお取寄せ出来るかもしれませんよ!
Amazonや楽天ブックス、セブン&Yなら購入できるのは確認済みです。
by heartday810 (2006-02-06 17:11) 

瑛

はじめましてこんにちは。
TBありがとうございました。
ミュシャ好きなひとがいっぱいですね(*^▽^*)
塗り絵、難しそうですが、綺麗に塗れたら感動でしょうね。
by (2006-02-06 20:52) 

heartday810

>瑛さん。
こんにちは~♪
塗絵は難しいですよー!!
思ったとおりの色がなかなか出なくて困ってます(汗)
きれいに塗れたら部屋に飾りたいなあと思ってます☆
by heartday810 (2006-02-07 11:00) 

ひじき屋

heartday810さま
ひじき屋です

お返事ありがとうございます!
なるほどなるほど
Amazonや楽天ですね?!早速見てみます!
ありがとうございました♪(^^
by ひじき屋 (2006-02-08 12:26) 

heartday810

>ひじき屋さん
どういたしまして。
ちょっとはお役に立てたみたいでうれしいです♪
by heartday810 (2006-02-09 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。