SSブログ

ドナルドバッグ 無料レシピ その3 [バッグ]




遅くなりました。
ドナルドバッグ無料レシピその3です。

今回はリボンを作りたいと思います。

画像多くなりますが、お付き合いくださいませ。

① 赤いブロード生地 縦16 × 横15 1枚 (リボン本体)を用意します。
DSCF3239.jpg


② 中表にして1センチの縫い代で筒状に縫い合わせます。
DSCF3241.jpg


DSCF3243.jpg


③ アイロンで縫い代を割ります。
DSCF3246.jpg


④ 縫い合わせた部分が真ん中になるようにアイロンで形を整えます。
DSCF3250.jpg


⑤ 一方の短い辺を縫い代1センチで縫います。
DSCF3251.jpg


⑥ 表に返します。
DSCF3252.jpg


⑦ 縫い残した残りの辺の縫い代1センチを内側に入れて、表からコバステッチ。
DSCF3255.jpg


⑧ リボンの帯部分を作ります。用意する生地の大きさは縦10センチ横5センチです。
DSCF3259.jpg


⑨ 中表にして長い辺を5ミリの縫い代で筒状に縫います。
DSCF3263 のコピー 4.jpg


⑩ 表に返して形を整えます。このとき縫い合わせた部分は真ん中になるようにします。
DSCF3266.jpg



⑪ リボン本体の真ん中をつまんで帯でくるみ、ミシンで帯を縫い合わせます。ちょっと縫いにくいので注意。ミシンで縫うとき本体を縫い込まないように気を付けてください。
DSCF3270.jpg


DSCF3271.jpg


DSCF3272.jpg



⑫ 帯の縫い代を5ミリ残して切り落とす。
DSCF3273.jpg


⑬ 帯の縫い代が裏側にくるようにして形を整えたらリボン完成。

DSCF3275.jpg


⑭ リボンはバッグの口から6.5センチ下に私はつけました。バランスを見ながらつけたらいいと思います。
私は面倒だったので帯部分をミシンで縫ってバッグ本体につけましたが、もっと丁寧につけたほうがバッグに物を入れたときにリボンがへにゃっとならないと思います。

DSCF3278.jpg


次回その4に続きます。
お疲れさまでした~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



カタログ通販ベルーナ(Belluna)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。