SSブログ

つまみ細工でインテリア [インテリア]

以前つくったつまみ細工のお花。

以前作ったつまみ細工の記事→つまみ細工「つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界」より

これの裏に画鋲を貼り付けて壁に飾ってみました。

うまくいったのが二つだけだったのでちょこんと。

DSCF2171.jpg

もっといっぱい作れたら壁ももっとかわいくなるのに…

つまみのお花は小さいサイズだとちょっと難しいからね。

私が作ったお花はコチラの本を参考にしました。





つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

  • 作者: 桜居 せいこ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 単行本



七五三でつまみ細工の飾りを作ろうかなと考えている方(買うと結構高いから)、小さいお花をひとつか二つ作って裏にグルーガンでぱっちんどめをつけてもかわいいと思いますよ。

かんざしが使えないくらい髪の毛の量が少ないお子様もいることですし、ぱっちんどめだったら簡単に髪の毛につけることができます。
もし、お参りの途中で外れてしまっても簡単に付け直すことができます。

うちの子のときはぱっちんどめの髪飾りを持っていたので七歳のときもそれを使いました。
意外とお値段が高かったのを覚えています。
今からだったら七五三まで時間もたっぷりあるし、作ろうと思われている方がんばってくださいねー!

もし、作ろうかなと思われている方。
ちりめんは一越ちりめんにしたほうがいいと思います。
普通のちりめんより少しお値段が高いですが、しぼが小さいのでお花を作りやすいです。
つまみ細工で使うちりめんの量はそれほど多くないのではぎれで十分。
ちいさなはぎれがたくさんあるほうがいろいろな組み合わせで作れるのでいいと思います。






女の子の髪飾りだったらピンク系がかわいいですよね。
あとは赤とかね。

私が買ったのはファミリアリアさんです。

少しずついろいろなものを買えるので助かりました。
ブローチピンやぱっちんどめなども一個単位で購入できます。
たくさんはいらないなという方には便利なショップだと思います。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。