SSブログ

無料配信パターン ドルマンTシャツ snappylife [大人服]

wildberryさんのBOXに入っていたリネンの生地。

すごく素敵な生地だったんだけど1mしかなくて…。

でもどうしてもゆるーい感じのお洋服を作りたかったので試行錯誤しました。

DSCF4439.jpg




最初はwildberryさんの無料パターンワイドプルオーバーにしようと思ったけどどうしても袖部分がとれず。

次にsnappylifeさんのドルマンTシャツを思い出してパターンを配置してみたけどどう考えても無理。

アトリエに載っていた長方形の布三枚で作るイージープルならどうにかできそうだったのでこちらに決定。

作り方は本当に簡単。
布も長方形に切るだけだし。

でもあと少しで出来上がりって段階で試着してみたら、着心地があまり…。
これって出来上がってもタンスの肥やしかも。

うーん…どうしようか?捨てる?
いろいろ考えたんだけど生地が素敵過ぎてあきらめられませんでした。

ぜーんぶほどいて(これがかなり大変。)長方形に戻し、もう一度パターン探し。

もともと1mしかなかった生地なのにさらに長方形に切ってしまって合うパターンなんてあるわけなく、どうしようもできないのでsnappylifeさんのドルマンTシャツのパターンをアレンジすることにしました。

もうココまで来たら失敗してもいいや~と大胆アレンジ。

まず肩線で身幅を減らし、丈もパターン通りには取れなかったので短くしてみました。

それだけだと丈が短かすぎるので裾のパターンを適当に作って切り替えてみました。

途中自分がやってることが正しいのか分からず心配になりましたが、どうにか出来上がりました。

苦労が報われた気がする~
良かった♪

DSCF4449.jpg










nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

heartday810

>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます♪
by heartday810 (2013-07-08 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。