SSブログ

カルトナージュ  [インテリア]

カルトナージュのキットを使って作ってみました[るんるん]

DSCF4258.jpg


カルトナージュの知識はあまり持っていないので「広岡ちはるのカルトナージュ 暮らしの中の布箱づくり」という本を参考にしました。

コチラの本は基本的なことはもちろん、さまざまな大きさ、デザインの布箱の作り方が載っています。

今までいろいろなカルトナージュの本を見ましたが、コチラの本が一番詳しいんじゃないかなーと思います。

手順も写真入りで分かりやすいです。




使用した布は、外側がルシアン、内側がcheck&stripeさんのリネン混ダンガリー。布も一応キットの中に含まれていたけど、その布は使いませんでした。

外側に使った布が柄物だったので内側はシンプルに。

リネン混ダンガリーはアイロンがなくても指でくせ付けできるので貼るときにすごくやりやすかった。

ボンドは木工用ボンド速乾性を水でのばして使用。
塗るときたっぷり塗っちゃうと布に染みてしまいます。要注意です。


カルトナージュのキットは必要なものがすべてそろっているので手軽。

もうひとつソレイアードのカルトナージュキットがあるので(実はコチラが大本命。)近いうちに作ってみようかな~。












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hiro*

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
素敵な作品ですね。ルシアンの布地がシックでとても素敵です。どんな物を入れられるのかな?
アイコンの猫ちゃんがとってもカワイイですね♪
by hiro* (2013-05-16 21:15) 

heartday810

>hiro*さん
こんにちは♪
褒めていただきありがとうございます。

このルシアンの布地が大好きで小物を作るときよく使っています。
そして今回もしつこく(;^_^A アセアセ・・・

hiro*さんの作品も本当に素敵で見とれてしまいました。
レース編みの繊細なドール服、本当に素敵です。
また遊びに行かせていただきます


by heartday810 (2013-05-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なくてはならないもの。ミシン ブログトップ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。