SSブログ

女の子の憧れドレス 月居良子 [子供服]

いとこの結婚式に出席するため、このドレスを作りました。

パターンは「女の子の憧れドレス 」の中の「16 ピンクの刺しゅう布ドレス」 です。

DSCF3151.jpg




女の子の憧れドレス

女の子の憧れドレス

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 大型本


ドレスを作るかレンタルするか最後の最後まで悩みました。

というのも、以前ネットでドレスのレンタルをしたことがあったからです。
どうせ一回しか着ないだろうし、レンタルでいいかなーと思ったのですが、ドレス作りにチャレンジしたくて結局作ることにしました。

ちなみに以前レンタルしたのはレンタルブティックLEcruさんです。コチラのドレスをレンタルしました[かわいい]
 
 
 
 
 
ドレスを作るにあたって、生地をどこで購入するかも悩みましたが、生地屋本店さん(http://www.kijiya.com/)ですべての生地を購入しました。
娘の希望通り色はピンクに決定。
 
サテンクレープMB8410 R03ピンク とオーガンジーMR2040 207を使用。
 
バッグを作らなかったのでサテンクレープ2m とオーガンジー1mで作れました。 (もっと少ない用尺でもよかったのかもしれませんが、もし失敗したときのために多めに購入しました)
 
 
 
接着芯はマツケさんの「薄手やわらか接着芯【ストレッチ性あり】 ≪オフホワイト≫2mカット」を使いました。 薄手の接着芯で使い勝手がよかったです。 細長く切ってテープとしても使いました。 値段もお安いです。(2mで380円!)
 
なかなか大変でしたが作り甲斐がありました。 コンシールファスナーもきれいに付けられて満足♪
 
何よりも生地が本当に素敵でした。
 
娘にも喜んでもらえました[揺れるハート]
 
DSCF3365.jpg
DSCF3369.jpg
この写真では着ていないのですがドレスの下のパニエはニッセンで購入しました。 確か980円くらいだったかな? ちなみに息子はこの商品の黒をニッセンで買いました(作る時間なかったしね)
ニッセン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。