SSブログ

100均の造花で浴衣飾りを作ろう(レシピあり) [雑貨]

毎日暑い日が続きますね。
子どもたちが夏休みに入っていつも以上に家の中が大変なことになっています。

もうすぐ幼稚園で盆踊りがあります。下の子ももう年長さん。今年で幼稚園の盆踊りも最後なので浴衣を着たいと思っています。
今回は、100均で買ったお花を使って浴衣飾りを作りました。

造花はダイソーで購入しました。ダリアです。
DSCF2196.jpg
100均の造花ですが、花びらの部分の素材がいろいろで(硬め・やわらかめ)私が選択したのはやわらかめの布で花びら部分が作られているものです。
中には結構ごわごわしている造花もあります。
大きさは直径15センチ。大きめです。華やかになるように。

以下作り方です。


①花を裏返して茎部分をはずします。
DSCF2198.jpg
↓ くるくるっとひねると簡単に外れます。
DSCF2199.jpg

②茎の根元をニッパーで切る
DSCF2201.jpg

③がくを外します
DSCF2202.jpg

④がくのついていた部分にフェルトを貼り付ける
がくのついていた部分に直径3.5センチのフェルトを木工用ボンドで貼り付けておきます。
DSCF2203.jpg

⑤グルーガンでブローチピンを付ける
木工用ボンドがしっかり乾いてから行ってください。
ブローチピンのお皿部分にたっぷりグルーガンをつけて貼り付ける。
熱くなるので気をつけてください。
DSCF2205.jpg

⑥デコりましょう!
このまま完成でもまぁいいのですが、花びらをラインストーンで飾りたいと思います。

~準備するもの~
DSCF2206.jpg

「ラインストーン用デコプリンセス」ですが、布に貼りつくかわからなかったのでためしに使ってみました。とりあえずくっついたようです。
もし、この接着剤だと不安な方は「デコプリンセス デコレーション用」を使うといいと思います。


出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2214.jpg

浴衣に合わせてみるとこんな感じです。
DSCF2210.jpg

DSCF2213.jpg


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。