SSブログ

パニエシートでかごを作る [雑貨]

クロバーからでているパニエシートを使ってかごを作ってみました。

私が作ったのはオーバル。出来上がりサイズはたて11cm、よこ13cm、深さ4cm。
手のひらに乗るくらいの小さいサイズです。

kago.jpg





かんたん♪かわいい♪ パニエシートのかご&雑貨

かんたん♪かわいい♪ パニエシートのかご&雑貨

  • 作者: 正久 りか
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: 大型本


このパニエシート、厚紙に糸を巻いていくだけでかごになってしまうというなんとも魅力的な商品なんですけど…なんていっていいのかわかんないんだけど「簡単そうに見えて実は奥が深い」という感じなんです。

巻いていく作業は単純なものなので子どもにでもできそうなのですがバランスよく巻くのが難しい。
ぎゅっと締めすぎるとだめだし、だからといってゆるいと仕上がりがイマイチ。
程よい加減を探すのがたいへんでした。

二つ作ったけど納得いく仕上がりかといわれると微妙です。
遠目に見るといい感じなのですがね。
近くに寄るとあらが目立つ。
私はグレーのブークレーで作ってみたのですがシートの色がベージュなので糸の間からシートの色が見えてしまって残念な感じです。

また、かごのふちの部分を作るのも結構たいへんで、そろそろいいかなと思って仕上げにかかっても、まだ毛糸が巻き足りないという感じでした。(作った事のない人にはわかりにくい文章になってしまってすみません。)

パニエシートのパッケージのような仕上がりには程遠い感じ。
自分で使うのでいいか。
用途は特に決めていないのでマスキングテープを4個入れてみました。


このパニエシート1個かごを作るのに毛糸がだいたい25g程度必要になります。
一応参考までに。

kago2.jpg

かごの底には厚紙に布を貼り付けたものを入れてみました。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。