SSブログ

エプロン(130)ソーイングナチュリラより [子供服]

学校で急に必要になったので作りました。

パターンはソーイングナチュリラより。

ネットでもエプロンのパターンかなり探し回りました。

今回私がほしかったパターンの条件は 

1.簡単に作れる

2.パターン枚数が少ない

3.直線縫いでできる

4.バイヤスを使わない

5.着脱が簡単

6.手持ちの材料で作れる

…云々

条件が厳しかったのでなかなかそれに見合ったパターンに出会えませんでした。 

 

クロスコレクション

半分あきらめかけていたらソーイングナチュリラのパターンを使ってかわいいエプロンを作られた方のブログを拝見し、「おおっ、これだったらいい感じ~!しかもパターン家にあるし!」と思って作りました。

ソーイングナチュリラでは120までしかサイズがなかったのですが、適当にサイズを大きくして型紙を作りました。

少し大きくしたので便宜上130サイズとしています。

DSCF4657.jpg 

表布はmichael miller。茶色のドット生地は前回ランジェリーケースを作ったときにあまった物。

裏布はRickRackさんのRRギンガム(いちご)です。

このエプロンはリバーシブルなのでRRギンガム側を表にしても使えます。

結構布あわせで楽しめました♪

娘も喜んでくれてよかったです[かわいい]

参考までにフリーのエプロンパターンがあるサイトを載せておきます。

 

1.手芸のピロル

トップページの下のほうにある「手作りバッグの作り方」のレシピ2に二種類のエプロンの作り方が載っています。

2.Haro*Beh

三角巾の作り方を利用させていただいたことがあります。S(80~90)、M(100~110)、L(120~130)のパターンをダウンロードできます。しかも縫い代込み。

3.ささっとソーイング

時間があったらこのフリフリのエプロン作りたかった。アイドルエプロンかわいいです。

4.ニコニコミシン

ハンドメイドレシピに作り方が載っています。こちらは100~120サイズです。カラーでわかりやすい。

ほかにも探せばいっぱいありますよ~。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。