SSブログ

タックジャケット11号 クルール [大人服]

クルールさんのタックジャケット(裏付き)を作りました。
サイズは11号です。

裏付きのジャケットは初めてだったので仕様書を熟読。
読んでもぴんとこないところは作って確かめるしかないと思い試作してみました。

生地はパンドラハウスで購入したもの。
2mで980円、ウール100%です。

DSCF4039.jpg
厚手の生地でしたが裁断後もほつれなくて縫いやすかったです。
ただ、タックの部分が膨らんじゃって落ち着かない感じ。

アイロンがびしっとかかる生地じゃないししょうがないのかな?
でもタックが膨らんじゃった分着膨れしてしまう。
残念な結果です。


作り方は表地のジャケットと裏地のジャケットを別々に作ってから中表にして縫い合わせて最後に返し口からひっくり返すという感じ。

ひっくり返す前に中綴じをしなければならないんですがどことどこを縫えばいいのか確認しながらやらないと袖がねじれてしまうみたいです。

DSCF4040.jpg


今回は試作だったし、手順を確認するのが目的だったので「しつけをかけて裏返して確認」を何度も行いました。

次作るときはスムーズにいくような気がする[ぴかぴか(新しい)]

妄想ではうまくいくんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも現実はなかなかキビシイ[ふらふら]


裏地はひできさんのものを使いました。
幅広でお得です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

印鑑ケース 2個目卒園 ブログトップ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。