SSブログ

Vあきニットシャツ Vネックアレンジ 9号 パターンSCENE [大人服]

SCENEさんの「Vあきニットシャツ」です。
今回はVネックアレンジで作りました。

使用生地はWildberryさんのO/C ドット接結ボーダー(クロ)です。

ボーダーとドットの接結ニットでどちらを表にしようか迷いましたがボーダーを表にしました。
1.2mでぎりぎり足りました。


楽天ブックス


型紙を作った時点で丈がもうちょっと長いほうがよさそうだったので丈を5センチ延ばして裁断。

袖丈はまあ大丈夫だろうとそのままにして作ってみたらやっぱりもう少し長さが欲しくなって5センチ延ばしてみました。

袖口の処理を変更したので裾にも切り替えを入れて作りました。
結果的に丈が13センチ長くなった感じ。

PB152441.jpg



写真のボーダーが見づらいですね[たらーっ(汗)]


仕上がりは生地の厚みとテンションのせいでぴったり目に仕上がりました。
もう少しゆとりが欲しいかな?
中にヒートテックが着られるくらい。

次に作るときは身幅も変更しなきゃ。

いつも思うんだけど生地とパターンの相性って大事ですね。
今回はテンション低で厚みも中程度の生地だったので9号より11号で作るべきだったのかも。
この辺はいくつも作って感覚で分かっていくしかないのかな?

シルエットは好きな形です[ハートたち(複数ハート)]
ウエストがシェイプされていて女性らしいラインの洋服が出来ました。
次は無地で作ろう。

このまま完成にしてもよかったのですが、衿にビジューを縫い付けてみました。

今見ている「タルジャの春」というドラマで主人公のタルジャがビジューがたくさんついているベストを着ているところがあったんだけどその服のインパクトが強かったのかも。

いっぱい付けてみた。
もうちょっとつけてもいいかなと思ったけど、疲れてしまったので終了。
これで完成ということで[ぴかぴか(新しい)]



PB172454.jpg


ビジューは以前パフスリーブリボンチュニックを作ったときに余ったもの。
楽天のキラリ手芸部さんで購入したものです。



自分の好きな形のビジューを選べる福袋。
1050円で結構なボリュームでした。



余談ですが・・・

タルジャの春」というドラマですが、面白いです。
主人公のタルジャが自分と同じ年齢ということもあって共感できる部分も多いです。

仕事と恋愛、年下の男の子との恋愛、結婚についてなど、30代になるといろいろ考えてしまって一歩踏み出せない。そういった主人公の葛藤が良く分かります。

「年齢を重ねると何に対しても臆病になってしまう。守りに入ってしまうから。」 そういう会話があるのですが、その通りだと思いました。

あとカン・テボン役のイ・ミンギさんが年下の恋人役でかわいいです[揺れるハート]

かなりオススメです[かわいい]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。