SSブログ

ミニチュアブーツ フリーパターン [インテリア]

ドリームでもらったフリーペーパーにミニチュアブーツの型紙があったので作ってみました。

PB152445.jpg


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


一つ目は納得いく出来じゃなかったので二つ製作。

右がはじめに作ったほうで、左が二個目。

革専用の道具は持っていなかったので家にある道具を使用。

穴は目打ちであけて、縫い針も普通のものを使っています。
糸はミシン糸。
革を裁断するときは工作バサミとカッターを使いました。

目打ちで穴をあけるときは、分厚い雑誌の上に革を置いてグッと貫通させると簡単。
縫い合わせるときは2本の針で縫っています。

ボンドは色々と調べてみたところGクリアというボンドがいいみたいなのですが、家にあったアロンアルファで代用。

革のコバ部分につくと色が変わってしまうので注意がいりますが十分代用できました。

仕上がりなのですが、一つ目はどうみてもコンバースにしか見えなくてあえなく撃沈。

二つ目はコンバースにならないように慎重に縫いました。

仕上がりはどうにかコンバースは免れたんですが、思っていたような感じに仕上がらず・・・・。

もうちょっと納得いく形になるように作りたいのですが、これ以上作るとあれもこれも道具が欲しくなりそうでチョット怖い。

確か本屋さんで製作キットつきの本「革でつくるアクセサリーと小物たち 」が売っていたのでそちらを購入して研究するのもありなのかも。




まきのオリジナル革手縫い基本工具セット

まきのオリジナル革手縫い基本工具セット
価格:2,930円(税込、送料別)



手芸のまきのさんは革の工具やキットが結構充実していると思います。

手芸センタードリームのHPからいろいろな型紙がダウンロードできます。
ただ、このミニチュアブーツのフリーペーパーはまだアップされてません。。。 そのうちアップされるのかな?

ミニチュアブーツの作り方が載っているフリーペーパーがアップされていました 2013年1月9日 追記


トップページの左側の「ドリームガーデン」というところをクリックするとバックナンバーが見られます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。